安元洋貴1stフォトブック『40+1』を読んで気持ちが爆発してしまいました。

こんにちは。

安元洋貴さんの1stフォトブック『40+1』発売されましたね。もちろん買いました。予約始まってすぐ予約しました。すぐ予約しすぎて抽選券付きも出てることに気付きませんでした。おかげで「+1」冊買いました(笑)HMVの特典にときめいて「+1」冊買いました(笑)本当は読む用と保存用で2冊だけ買おうと思っていたのですが、合計4冊買ってしまいました。一番好きな人にお金を使えるということは本当に幸せなのでまぁ良しということで。

f:id:sena031623:20180316180955j:plain

3月16日、安元さんのお誕生日ですね。安元さんのお誕生日に加えて『40+1』を読んで今までの思いが爆発してしまい、Twitterでは呟ききれなかったのでブログを始めて今キーボードを叩いています。特典のDJCDを聴きながら。

言いたいことがいっぱいありすぎてとんでもなく長くなるだろうなぁ。暇な人は読んでいってください。いるのか知らないけど。

 

自分でも書きたいことがありすぎてよくわからなくなってきたので目次的な

1. 安元さんの思い出

2. 安元本の感想

3. 安元さんの好きなところ

4. これから

(追記:とりあえず公開したいので今回は思い出のみを語ります。)

 

1. 安元さんの思い出

 

私が安元さんを好きになったきっかけは「ヘタリア」でした。中1のとき、友達がヘタリアの話をしていて、ヘタリアのことを教えてもらってアニメを見ました。ヘタリアを見て好きになったのが安元さん演じるト”イツさんでした。そのときは小林ゆうさんがとても好きで、ト”イツさんはどんな方がやっていらっしゃるのだろうと思って調べて安元洋貴さんのことを知りました。 知ったときは「へー安元さんっていう人がやってるんだー」ぐらいの認識でした。そこから気付いたら今みたいになってました(笑)あんまりそのときのことを覚えてない(笑)

覚えてるのは、友達が鬼灯の冷徹のグッズを見せてきて(?)「あ!!!!これ安元さんが主役やるやつや!!!!!!!!!!!」と大声を出したこと(笑)その節はうるさかったですね。ごめんなさい。どこでその情報を知ったのかも覚えてないけど鬼灯の冷徹の放送をとても楽しみにしていました。

主役が安元さんだからーということを抜きにして鬼灯の冷徹という作品はとても面白くて、誕生日プレゼントに原作を買ってもらいました。普段アニメ見ない人にも「鬼灯の冷徹?ってアニメ面白いね」って言われて嬉しかった思い出もある。「鬼灯の冷徹」という作品は私の中でもほんとに思い入れがある大切な作品です。だからこそ第弐期、第弐期2シーズン目が決まったときは本当に嬉しかったなぁ。このDJCD聴いたら細谷さんゲストの「もっと人にきびしく」聴くんだ~。

 

私は母子家庭で一人っ子なんですけど、中2のときに母が2ヶ月ぐらい?入院したことがありました。(しかも病気のせいで母が精神的におかしくなってしまって、それは今でもトラウマ)母と二人暮らしなので当然私1人だけ。でも中2だし1人で暮らせるはずもなく、母の姿を見て私も精神的に参っていたので祖母と暮らすことになりました。しかし、私はあんまり祖母が好きじゃなくてその暮らしも毎日しんどくて体重も減りました。

学校の先生はある程度そのことは知ってるけど、ほとんどの友達には話していませんでした。話しても、同情してほしいわけじゃないし心配されてもあれだし向こうも迷惑だろうなぁと思って話しませんでした。だから心配されたくないので明るく振る舞っていました。でもやっぱりしんどくて。

そんなときに私を支えてくれたのが安元さんでした。安元さんのお声を聞いたりお写真を見たりして「かっこいいな〜やっぱ好きだな〜よし踏ん張ろう」と気持ちを奮い立たせていました。話した友達にも先生にもいっぱい支えてもらったけど安元さんにもいっぱいいっぱい支えてもらいました。本当にありがたいです、、。このときに私は安元さんに支えられて毎日生きているんだなぁと実感しました。

今では母も元気です。

 

疲れてしまって今からは3か月後の6月に書いています。(笑)

この前の文を書いてるのはまだ3月中旬なのでまだ大天才軍師前ですね。大天才軍師に参加したのでそのお話を。

 

安元さんを好きになってからずっと安元さんを生で見たくて。でも私は関西の田舎に住んでて、前述の通り母子家庭なのでお金も無く。今年こそは!今年こそは!と毎年、年明けに意気込みながらもなかなかチケットに応募できませんでした。母には私のこの趣味のことを話していないので(でも多分知ってる)もし当たったらどうしよういう思いが強かったです。こんなブログを書いておいてあれなんですけど、17歳の娘が41歳の男性にゾッコンって母の立場からするとどうなんでしょう。あと色々聞かれるのがめんどくさくて話してないんです。

大天才軍師に参加するきっかけは細谷さんです。去年の4月から休業され、心にぽっかりと穴が開いたようでした。今までは、安元さんが1番好きで細谷さんは2番目に好きだと思っていたのですが、そこで「ああ、自分の中で細谷さんは本当に大きな存在になっていたんだな」と気付きました。

そんな中の8月、いつも通り天才軍師を待機し、てってーれてって・・・といつも通りのBGMが流れ「おはようございます4年目プロデューサー、ザッブーンことヒロPこと安元洋貴です。」安元さんが挨拶し、「おはようございます4年目プロデューサー、プリッピーことヨシPこと細谷佳正です。」とまるで休業など無かったかのように普通に始まる天才軍師。泣きましたよ(笑)でもなんかこれが天才軍師らしいですよね。ああもう好き!!!!

そして、取り急ぎでイベントをやりますと言われ、これは行かなければならないと思い人生で初めて抽選に応募しました。そのときはやはりキャパが小さいため落選。でも次キャパ5000のパシフィコ横浜でイベントやります!!!と言われ、絶対行く!!!!と強く決心しました。当選しました。参加してきましたよ…!!!!!!

いやもう中学の頃からずっと会いたかった安元さんを生で見れてもう感極まりました。6席ぐらい横の道を通りましたよ…いや…かっこよすぎた…「かっこいーーーーー(涙)」って叫びました…イベントもほんと面白くて終始笑いっぱなし!!!!最高のひとときでした。公式からレポ上がってますし、9月にイベントDVDも発売されるので気になる方は是非DVD買いましょうね。私はイベントの物販で3万使いましたよ!!!!!!好きな人にお金使えるのほんと素晴らしいですね。心が豊かになります。イベントDVDを会場で予約しようと思ったけど店頭受け取りのみで近くにアニメイトが無い田舎民は泣きました。(予約列に並んで応募用紙を受け取ってから気付き、予約やめますとも言えずとりあえず用紙書けたふりして板?を返し、人がいない間にこっそりボールペンを返しました)

 

みんなDVD買おうな!!!!!!!!

 

なんか思い出って言ってもざっくりしすぎて書けないですね(笑)

読み返すと内容がありませんね…これが文章力の無さというか書くこと決めてないのが悪いんですよね…

 

ひとまず疲れたので今日はこの辺で。

またやる気が出たり思いが爆発したときにブログ更新します。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。